ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月11日

風にもマケズ。今季初。コブシメ。

今日は風が強くて釣りに行くかどうか迷ったんですけど、天気はそれなりに良かったのでダメもとで行って参りました。
陽は照ってるけど風は冷たい感じで、海の状況は白波タッテマス状態。

どうにか数少ない風裏を選んでピンポイントでやるしかないなという状況でした。

ところが予想に反して風裏であるはずのポイントに風が巻いてる状態。

このポイント以外に近くでまともに釣りができるところがない為、泣く泣くキャスト。

風でラインが持っていかれ、エギがスライドしながら沈んでいきます。こんな状況でエギングしたことのある人ならわかってもらえると思うんですが・・・こら釣れんやろ・・・

ロマンティックあきらめモードで海底に沈んでるエギを回収しようとすると・・お・重い!
リールは巻けるので根掛りではないことは確か。 時折引っ張るのでゴミでもない。タコ??
揚がってきたのは・・・
風にもマケズ。今季初。コブシメ。
風にもマケズ。今季初。コブシメ。

コブシメ。



小さいけど奇跡の1杯です。そういえば今シーズン初。かなり嬉しかったです。体の側面に走る青い線がきれいなんですよね。目はいかつくて睨まれてるようでちと怖い。



ちなみにコブシメの名の由来はゲソを閉じたときの形が手のコブシを閉めた形に似ているから付けられたそうです。



奄美には馬鹿デカイコブシメがいます。そんなヤツがかかるとエギがまっぷたつに噛み切られるようです。いつかそんなコブシメをあげてやりたいと思います。



今日のところは満足して帰路に着きました。



風にもマケズ。今季初。コブシメ。





 




同じカテゴリー(烏賊達)の記事画像
直撃釣法。
秋来たな。
聞き分けのないタコやね。
はげーばーどー。
奄美アオリ!!近況。
プチモンスターアオリ!!
同じカテゴリー(烏賊達)の記事
 直撃釣法。 (2009-11-09 00:59)
 秋来たな。 (2009-10-14 00:06)
 聞き分けのないタコやね。 (2008-01-07 03:44)
 はげーばーどー。 (2007-12-09 02:32)
 奄美アオリ!!近況。 (2007-11-17 02:54)
 プチモンスターアオリ!! (2007-11-11 02:10)

この記事へのコメント
今晩わ!
以前仕事で沖縄の石垣島まで行っておりましたが、凄く大きなコブシメを見た事がありましたよ。可なり高価であった様に記憶しております。
Posted by esu3go at 2007年02月11日 23:17
こんばんわ。。
そーなんですよ。2キロUPのアオリがかわいくみえるぐらいの迫力なんですよね。いいのが釣れれば売りに行くんですが・・・そう簡単にはね・・・がんばります。
Posted by しった at 2007年02月12日 00:00
コブジメ、NHKの番組で見たことがありますが実物はまだ…。
凄くデカかったのを記憶しております。
釣ってみたいですね~。

それはそうと、お願いが。
リンクさせて貰って良いでしょうか?
相互リンクとは申しません。
私のブログのリンクに追加させて頂きたいのです。
御一考下さいませm(__)m
Posted by ひろぽん at 2007年02月13日 23:50
ひろぽんさんへ
リンクの件ですがどうぞリンクしてやってください 現在大阪におりまして三月まで更新は出来ませんが・・・よろしくお願いします
Posted by しった at 2007年02月14日 00:21
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
帰ってこられたらまた美しい写真見せて下さいね。
Posted by ひろぽん at 2007年02月14日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風にもマケズ。今季初。コブシメ。
    コメント(5)