ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月16日

俺だけテンション上がってましたけどなにか?

俺だけテンション上がってましたけどなにか? 言わずと知れた ハリセンボン ですね。

奄美ではアバスって言います。沖縄ではアバサーとか言うみたいですけど。
ここいらでは一年中アバスがプカプカ泳いでて、ルアーやエギを興味しんしんで追いかけてきたりします。
小さいヒレを一生懸命動かして泳ぐ姿は何とも愛らしいですよ。

奄美ではアバスを食べる文化があって、フグにも劣らぬいい味してるんです。

鍋やから揚げにして食べるんですが下処理が大変でペンチで皮を引ん剥いてぶつ切りにするにも骨が硬い。でもうまい。実際食べるのはサッカーボールサイズのアバス。結構高級品。
奄美に来た際はぜひご賞味あれ。

まあ 話は変わるんですが今日、釣りをする人なら知ってると思うんですが、釣りロマンでおなじみの村田さんと児島玲子さんが来店。

仕事がらタレントさんとかはちょくちょくお目にかかるんですが、釣りバカの僕としては誰よりもテンションがあがってました。周りに聞いても誰も知らんって言うし・・・。

ウッキー船長のガイドで釣りビジョンの撮影だそうです。天気が悪いのが残念ですけど。

またのご来店お待ちしてます。

イカの方ですがプチ遠征して本島最西端の宇検村へ行ってきました。結果は撃沈。天候のせいにはしたくありませんが大雨で釣りになりませんでした。途中、タエン浜と言う所でイカリ屋さんという方にスタバのコーヒーご馳走になり、話し好きのお父さんはアダンの木について小一時間ほど熱く語ってました。こんなところでスタバのコーヒーに出会い、アダンの重要性を知る事ができただけですごい収穫になったんじゃないでしょうか・・・イカはともかく・・・ごちそうさまでした。

近々、カケロマリベンジ遠征に行こうと思ってます。天気しだいですが・・・
奄美モンスター更新できるよう頑張ってきます。晴れますように・・・。


この島の天気と女心 さっぱりつかめないもので~
晴れたり降ったり泣いたり笑ったり それもそれでまた自然かな~     BY かさりんちゅ




同じカテゴリー(雑記達)の記事画像
ちょっと前のネタ。
おめでとう、ありがとう、リーフ釣り。
感謝。
復活。
ある男のある夜。
買ったり食べたり。
同じカテゴリー(雑記達)の記事
 ちょっと前のネタ。 (2010-06-30 03:25)
 おめでとう、ありがとう、リーフ釣り。 (2010-03-13 00:50)
 感謝。 (2010-01-30 00:41)
 復活。 (2009-12-24 01:39)
 ある男のある夜。 (2009-10-31 23:51)
 買ったり食べたり。 (2009-10-03 00:34)

この記事へのコメント
南薩で石鯛釣りしてる時にときどき、こいつがくるんですよ^-^;;
これがまた、石鯛のようなあたりを・・・
でも、おいしかったら、もってかえろっかな^-^

今度、出張で2月あたまくらいに奄美に行くかもです!!
機会があればアバス食べてみまっす!!!
Posted by 魚弱 at 2008年01月16日 07:59
魚弱さんへ

出張で奄美ですか、エギングする時間があればKUPぶっこ抜いてください。
そしてアバスで一杯やってください。
あ  仕事でしたね。しつれいしました・・・^^
Posted by しったしった at 2008年01月18日 00:30
お疲れ様です。
わたくし本日,ついに初のアオリイカのキロアップをゲットしました。
しかも初めての一匹が2キロです。
あのドラグの「ジィーッ」という音を聞いて思わず動揺してしまいましたが,何とか無事捕獲に成功しました。
自分にはキロアップなんて一生無理だろうと思っていたので,感動です!
Posted by よし at 2008年01月20日 22:05
よしさんへ

な な なんですって・・・!
初イカが2KUP!!
いい年になりそうですね。おめでとうございます!
これでよしさんもどっぷりエギングにはまった事でしょう。
くやしいかな 僕は今シーズン2KUPいまだ成し得てません・・・。。
今週カケロマで釣る予定?です。
Posted by しったしった at 2008年01月22日 01:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺だけテンション上がってましたけどなにか?
    コメント(4)