ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月31日

珊瑚を食い荒らす鬼!

最近釣りをしていて本当に良く見かけるようになった危険生物を紹介します。
専門家の方による駆除が続けられているようですがなかなか減らないようですね。珊瑚を食い荒らす鬼!


その名もオニヒトデ


名前からして怖そう。浅瀬にも普通にいるのでシュノーケリングなんかしていると見かけます。知らない子供たちなんかが誤って触ったりするとえらい事になるので絶対に触らないように・・・


人間だけに危害を与える生物ならまだ良いんですがこれが珊瑚を食い荒らす鬼と化しますので厄介なんですね。珊瑚を食い荒らす鬼!


 


しかしその鬼にも唯一勝てないヤツがいるんです。


その名もホラ貝


このホラ貝は実はオニヒトデを食らう強者で捕まったオニヒトデは再生不能になるそうです。


だもんで、もしホラ貝を見つけたら持って帰りたい気持ちもわかるんですが珊瑚礁を守るためにどうか海へ返してあげてくださいね。もちろんこのホラ貝は吹く真似事だけさしていただいてお帰りいただきました。・・・身は詰まってるけど・・・


他にもアンボイナ貝やウニ類等、危険生物はいっぱいいるので知らない水中生物は触らないことをおすすめします。また今度紹介しますね。




同じカテゴリー(危険生物達)の記事画像
ハブがお金に変わるまで。
生きているのに死んだ魚の目をしてる。
金ハブ撮ったどー!
花見のカサゴ
同じカテゴリー(危険生物達)の記事
 ハブがお金に変わるまで。 (2009-06-30 22:44)
 生きているのに死んだ魚の目をしてる。 (2009-06-25 04:28)
 金ハブ撮ったどー! (2008-12-26 01:04)
 花見のカサゴ (2007-03-23 00:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珊瑚を食い荒らす鬼!
    コメント(0)